埼玉県立三郷高等学校
 

サッカー部情報

サッカー部 >> 記事詳細

2018/10/08

U-18 VS.草加南 1ー1引き分け

Tweet ThisSend to Facebook | by:三郷高校教員
日頃よりご声援ありがとうございます。

本日は、我が校を会場としてU-18が行われました。
来校したのは、草加南高校、吉川美南高校、久喜北陽高校の3校です。

三郷高校は第1試合、対戦相手は草加南高校です。
10時にキックオフの笛が鳴り、両チームがグラウンドを走り出します。

三郷高校は、前半15分にボランチの中川くん(1年生)が、右サイド中盤から、縦にスルーパスを送り、それに反応したフォワードの飯山くん(2年生)が、シュートを打ち、ゴールを決めました。
しかしその後、前半終了間際にセットプレーから失点し、スコアを振りだしに戻されます。
後半も、1ー1のスコアを動かせず、引き分けという結果に終わりました。


今回の反省は、点を取りリードしている状況下での戦い方です。
三郷高校は、前半で先制点を決めたあとも、縦に急ぎがちな攻撃をしていました。
「リードしていることを踏まえ、ボールを落ち着かせる時間や、ディフェンスラインでサイドに展開する時間を作る」
それが出来なかったのが、失点の原因でもあります。

縦に一辺倒ではなく、横に展開し、こちらのリズムを生み出す。
今後の課題としたいと思います。


顧問 石川・會田・中井


↓撮影:2年生マネージャー・栗本さん

15:30

活動状況

 
活動日・・・週6回(土日は公式戦や練習試合)

・活動内容・・・基礎・技術練習、フィジカルトレーニング、年数回合宿にも行きます

現在は、部員20名弱で活動しています。「泥臭く・ひたむきに」をモットーに、県大会出場を目指し、日々トレーニングに励んでいます。また、誰からも応援されるチームになるよう、挨拶や規律はもちろん、多方面でも貢献することを目標にしています。1人1人が、チームの一員であることを自覚し、目標達成のために全力で取り組むことで成長を目指します。
 

顧問紹介

石川 峻己
日本サッカー協会C級ライセンス 所有
サッカー審判ライセンス 3級 所有
経歴
大宮アルディージャJY(全国大会ベスト16)→早稲田実業高校サッカー部(都大会準優勝)→早稲田大学ア式蹴球部(全国大会2回出場)

 

カウンタ

2012年6月~46209