埼玉県立三郷高等学校
 

日誌

野球部
12345
2019/09/24

練習試合報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 三郷高校教員
9月22日(日)、新座高校にて、浦和西高校と練習試合を行いました。本校は3校連合(三郷、八潮、吉川美南)として試合を行いました。

3校連合 4ー8 浦和西

1,2回に3点を先制し、5回終了まで3-0と良い形で試合をリードしていましたが、先制して気が緩んだのか淡泊な攻撃が続き追加点を奪えずにいると、守備の乱れから逆転されてしまいました。この試合で感じたことは勝利への意識や、執念のようなものが感じられないことです。相手に逆転された次の回の攻撃や、最終回の攻撃では盛り上がりに欠け、味方を応援する声も少なかったです。勝利への気持ち、勝ちたい気持ちがないと逆転することも、奇跡を起こすこともできません。勝利にどん欲にプレーしていくことが一番だと感じた試合でした。

野球部:顧問
13:31
2019/09/21

練習試合報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 三郷高校教員
9月21日(土)三郷高校にて、三郷工業技術高校と練習試合を行いました。本校は4校連合(三郷、八潮、吉川美南、松伏)で試合を行いました。

4校連合 5-7 三郷工業技術

相手のミスもあり序盤に3点を先制しましたが、6回から自分たちのミスや四死球で大量点を奪われてしまいました。前半は投手を中心によく守っていたので、安定した守備を9回まで続けることが重要です。エラーや四死球が出た時に、続けてミスをしてしまうことがあったので、繰り返さないところが大切です。打撃面ではまだ甘い球を一球でとらえることができていないので、タイミングをしっかり合わせておくことや、狙い球をしっかりと絞って打席に入ることを意識して今後の試合に取り組んでいきたいと思います。

野球部:顧問
14:58
2019/09/17

練習試合報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 三郷高校教員
9月14日(土)越谷西高校にて練習試合を行いました。本校は八潮、吉川美南、松伏と合同で試合を行いました。

1試合目 4校連合 0-9 越谷西
2試合目 4校連合 1-5 越谷西

2試合とも敗戦してしまいました。相手投手の球に振り負けたり、甘いボールを捉えられないなど、打撃面の課題が顕著に表れました。普段から一球に集中し、打ち損じを少なくしていくことが課題です。投手陣も無駄な四死球が多かったので、まずはストライク先行で相手打者を打たせてとることを意識して練習していくことが重要だと実感しました。今後も練習試合を数多く経験し、実戦で結果を出していきたいと思います。

野球部:顧問
15:02
2019/09/10

東部地区秋季大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 三郷高校教員
9月9日(月)、越谷市民球場にて東部地区秋季大会が行われました。本校は4校連合(三郷、杉戸農業、幸手桜、栗橋北彩)として出場しました。

4校連合 0000000  0
 叡明  5100001  7 (7回コールド)

 序盤に相手打線につかまり大量失点をしてしまいました。中盤はなんとか投手を中心に我慢強く守っていましたが、コールドゲームで敗戦してしまいました。守備力や打撃力などで相手との実力差を痛感しました。しかし、中盤は相手を0点に抑えており、、我慢強く守り続ければ強豪私立にもくらいついていけることがわかりました。守備のミスを減らすことが失点を防ぐことにもつながります。本校の選手も自分たちの課題をしっかりと理解したようです。次は11月に4市大会(三郷、八潮、草加、吉川)があります。勝利を目指してまた練習に励みます。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。

野球部:顧問
13:34
2019/08/21

東部地区新人戦報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 三郷高校教員
8月18日(日)、幸手ひばりが丘球場にて、東部地区新人戦が行われました。本校は4校連合(三郷、杉戸農業、幸手桜、栗橋北彩)として参加しました。

4校連合 1-11 春日部共栄 (7回コールド)

強豪校相手に4回まで2-0と踏ん張っていましたが、中盤以降相手の攻撃力に圧倒されてしまいました。しかし、今春の甲子園出場校と試合を行うことができ、良い経験になりました。本校の選手はヒットを放つなど奮闘していました。今後の課題は守備力の向上です。秋季大会までのこりわずかですが、もう一度鍛え直し、勝利を目指して頑張りたいと思います。

野球部:顧問
08:16
12345

野球部活動状況

野球部活動状況

●活動日
 月~金 16:00~ (練習)
 土・日 9:00~ (主に練習試合)
 
●活動場所
 本校グラウンド

●顧問
 平賀 航
 松崎 宥太

●コメント
 人数は少ないですが、大会での勝利を目指し、日々の練習を頑張っています。土日も積極的に練習試合を行い、実戦感覚を養っています。興味のある方は、ぜひご連絡ください。